My Favorite song♪

 最近、映画 “Sound of music” に嵌まっております。それで、この歌を練習中です。ミュージカル映画なので、歌っている口の形がバッチリ見えるのが嬉しいところです。

 さて、この映画、中学か高校の頃に音楽の視聴覚室で一部を観たことがありました。しかし、当時はそんなに感銘を受けていなかったンだと思われます。記憶はとっても曖昧だし、Web上に幾つかある『英会話学習者にオススメの映画○○!』系の記事でたびたびその名前を確認しても「あれならもう一度見たいな」という気が起こらず、視聴が後回しになっていたのも、少女であったわたしが、この映画に特に関心を示していなかった証拠です。

 しかし、私はこの映画のDVDを英国の密林より入手しました。真のお目当ては『メリーポピンズ』でした。この映画は幼い頃の夏休みの記憶に張り付いている大好きな映画です。次に『オズの魔法使い』を付け加えました。とても有名な物語なのに、全体像を確認したことがなかったためです。で、この『サウンドオブミュージック』は、購入個数を「3」という数字にするためだけに、に何となく「そういえばオススメされてたっけ」程度の気持ちでポチしたのでした。

 私は間違っていました。今の私は、『オズの魔法使い』より『メリーポピンズ』より、『サウンドオブミュージック』に心を突き動かされています。映像の美しさ、音楽の素晴らしさ、そしてそのドラマ。これまでに見たどんな映画よりも、すごいんじゃないかなと思っています。ド田舎の勉強が苦手で凡庸な中高生だった私には、この映画を鑑賞して感銘を受けるための知識や経験が足りていなかったンです。知識や経験って自分を広げてくれる大切なツールなのだと、改めて考えらせられているところです。

・・・というわけで、私は今、この歌で絶賛発音練習中です。
歌詞はだいぶん頭に入ったのですが、、、ナチュラルスピードではちっとも歌えません。“favorite” って、fとvが同居していてゆっくり発音するならいいのですが、さくっと言う時には発音できてきる気がしないし、rは容赦なく出て来るし、、ホント、丁寧に発音を確認しているとかなり大変なのですが・・・、この歌詞は大好きなので、頑張れます♪

 

ちなみに、これ、田舎に帰ったら姪っ子たちに聴かせたい歌NO.1です。
帰郷旅行の出発日が近づいてきて、すこーしばかり緊張しちゃったりしているヘタレ叔母さんですが。

私、これ、姪っ子たちに歌って聞かせたいと思います(; ・`ω・´)!
(妙に音感のいい父に「下手糞」とやじられるのを覚悟しつつ…)