汉语(←「漢語」と書いて、中国語の意)

你们好!
我夏天的讲座学了六天汉语。

(みなさんこんにちは!
私は夏の講座で中国語を6日間勉強しました。)

・・・この中国語を書くのに、2時間を要しましたf(^^; タハハハハ
まぁこれが夏期スクーリングの6日間で私が得た成果ですが、そりゃーこの成果は微々たるものではありますが、でも、私は中国語がとっても好きになりました。

 本当に楽しかったのです。南蛮渡来の言語に触れたときには感じなかった、大きな親近感がありました。日本の漢字と中国語の普通語の文字(簡体字)を比べて観察するのも楽しかったし、発音の中にそこはかとなく日本語と同じような響きを見つけるのも楽しかった。早起きも苦にならない、寝不足も吹っ飛ぶくらいの楽しさでした。

 

うふふふ。
いいモンめぇーっけ♪

 

 そうそう、さらにですね、この記事の冒頭で中国語を入力するために、新たなPCスキルもGETしましたぞ。毎度のことですが、教えを乞うたのはgoogle先生です。で、頂戴したのが『パソコンで中国語を入力する方法』(←リンクを貼ってあります)というページへのご案内でした。そんでもって、このページを拝見しつつ作業をしているときに、「あ、これは使える!」と気づきましてね。ドイツ語とフランス語も、ついでに設定しちゃいました。
、、、ということで、ドイツ語かフランス語による短文入力も、調子に乗ってやっちゃうかもしれませんが、そんなときは生温かく見守ってやって下さいませ~(`∇´)♪

 
さて、と。
チョットだけ中国語を齧って楽しくなったところで、南蛮渡来の言語たちのとことへ戻ります。

あゝ、楽しい語学的夏休みだったなァ…

谢谢,老师!
谢谢, 同学!