夜スク宗教学☆10回目

 昨日はレポート課題の提出日でした。先週の今頃は、このブログで「きょうじゅうに書くっ!」と自分に喝を入れて取り組んでいたんですけれども、課題に含まれていた「自由」の2文字に翻弄され、プロットを作っては捨て作っては捨て、、…

夜スク宗教学☆9回目

 今回の講義の前に曼荼羅の苦行は終えたものの、次にはレポート課題が控えています。偶然讃美歌を聞いたあと、どうしたものかとぼんやり考え続けていましたが、三田から自宅に戻って講義で聴いたばかりの「社会の近代化と宗教の内面化」…

『日本社会の誕生』

 夜スク宗教学で触れた日本のアニミズムを理解する一助として、我らが岩波ジュニア新書より吉村武彦『日本社会の誕生』を古書で購入、読了いたしました。新書なのに参考文献欄に5頁(それも本書執筆のため利用した文献すべてではなく「…

夜スク宗教学☆5回目

 昨夜は木曜日の夜間スクーリング5回目の講義に行って参りました。2回目の記事から、3、4飛ばしの5回目です。あはははは。多様性の罠を潜り抜け(←潜り抜けられたと思っているのは多分気のせいw)、日本のアニメとアニミズムの関…

夜スク宗教学☆2日目

(しばらく学生としては停滞しながらも、ぼちぼち書こうと考えていたことはあって、それでこれが本日3本目の記事になります。こんなことなら、思いついたときにしっかり考えて書いておくんだったと、ヤッツケ気味にPCを叩きなが溜息を…