数列と論理

 『論理学をつくる』が漸化式は大切だって言うから、Google先生に「漸化式、漸化式、、、漸化式っていうけれど漸化式って何ですかぁ?」とボヤキかけながらWebをウロウロすること幾たびか…  この度、とうとうム…

足掛け4年目の論理学

 2012~2013年の年越しを野矢茂樹著『入門! 論理学』と過ごしてからかれこれ4年、未だにお付き合いの続いている論理学。いやはや、長い長い。なんでこんなことになったのだろう、と今朝布団の中で考えました。で、最初に自分…

よし、今度こそ!

 昨夜の脱線発覚後は、FGKレポに添えられた指南の書と、論理学(L)のテキスト、そして補助文献として入手した近藤&好並『論理学入門』(岩波全書)と睨めっこをしていた。  一旦寝て仕切り直し、目覚めてからはテキス…

仕切り直しの論理学

 話題は他でもありません、論理学のオハナシです。 不可解だった科目試験の合格も、先輩の助言を得て「自分が何を分かっていなかったのかが分かる」段まで前進いたしました(大感謝っ)。 ようやっと疑問の霧が晴れあがり、周囲を見渡…

真理値分析の壁

 もう、ほんとうにダメダメです。。。 『論理学をつくる』41頁、テキストは23頁で、亀の歩みも止まってしまいました。 忘却の彼方にあった数列の漸化式に大いにてこずりながらやっと論理式の定義を終えて、結構オモシロイかも、と…