数列と論理

 『論理学をつくる』が漸化式は大切だって言うから、Google先生に「漸化式、漸化式、、、漸化式っていうけれど漸化式って何ですかぁ?」とボヤキかけながらWebをウロウロすること幾たびか…
 この度、とうとうムッチャクチャ分かりやすい数列&漸化式のご案内に辿り着くことができましたっヽ(^o^)丿

 

閲覧するのは『鴫原の部屋(別館1)』というページです。自由にリンクさせて下さる宣言がありましたので、目的のページだけ取り出させて頂きます。
(ありがとうございますっ)

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/an_index.htmこれが数列で♪

http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1505/zk_index.htmこっちが漸化式♡

 

 この数列の説明を読んでいると、論理学でやっていることと一緒なんだなぁと実感できます。式が複雑になったとたんに頭が回らなくなっちゃいますが、まぁこれは訓練&鍛錬を重ねて馴れていくしかないのだろうと思います。なんだって、そうですよね。諦めないことが肝要ですね。
(ちなみに、この数列。統計学でもとっても大切なものです。昔々の自分のように苦手苦手と逃げていないで、ちゃんと対峙しとかないと…^^;)

 これまで掴み切れなかったあの数列のチッチャイ“n” を、ようやっとふんわりと掌の上に乗せることができたような気がします。
うん。ちょっと前進(^^)。

さぁ、この成果を携えて論理学に戻りまーす。