They are ‘パクチーs’!


 今朝のウチのパクチーです。発芽4日目にして、パクチーとしての自覚が芽生えたのでしょう、もう一枚葉を広げようとしています。
よしよし♪


そして!

本日、もう一つの鉢にも、ちっちゃいヤツが出て来ましたっ!
少しだけ植えたポイントよりも内側に出現しているような気がしないでもありませんが、、、たぶんワインボトルでドボドボと水を上げていた頃に、少し流れちゃったのかもしれません。あはw

 先に出ていたパクチーのちっちゃい頃と同じ姿をしております。これで、先のとこれと、同種の植物であることが分かります。まだ少ーし不安ですが、たぶん、この子たちはちゃんとパクチーとして成長してくれるはずです。

 さて、淡い緑のちっちゃいコです。調べてみると、臭いの強いパクチーにも虫は付くんだとか。柔らかい新芽の頃はナメクジくんのご馳走になるとかかんとか。うーむむむむ。そうであるなら、早めに天然由来の予防手段を講じておかなくてはなりません。先ほど日差しが強くなり過ぎじゃなかろうかと、鉢を日陰に移動したところ、赤いちっちゃい虫が1匹サササササッと駆け出して参りました。たぶん蜘蛛だと思うんですが・・・
ダニだと困る。

 一応、冷蔵庫に保存してあったラベンダーの蒸留水を周囲にスプレーしておきました。虫よけのためのコンパニオンプランツとかいうのヤツがあるらしいので、初心者向けのを選んで育てるのもいいかなぁと、只今考案中です。

 

あゝカレー味のオムレツにパクチーを添えたら…
美味しいだろうなぁ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。