(期せず)ブログをリニューアル

 昨日今日と連休だったので、ちょいとブログのメンテナンスでもしておこうと思ったのです。。。
今年に入ってまだ一度もバックアップを取っていなかったし、データベースの最適化もしていなかったし、そろそろやっておかないとなぁと思ったのです。
・・・それで、アチコチお掃除をしていて、ついつい手が勝手に激しくお掃除しすぎて敢無くサイドバーが破壊されてしまいました。それが今朝、お昼チョット前のことでした。

 これはどうしたものかとチョット思案した末に、えーい面倒だ、いっそのコト新装開店してしまえっ、となってしまったのでございます。

 この連休中に読む予定だった参考文献は、半分も読めていないのに。にもかかわらず、です。ついついムキになって、あーでもないこーでもない、と・・・・

手元が暗いなぁと思ったら、いつの間にやら外は真っ暗( ´Д`)!
これはもうイケマセン。
夕ご飯を作って食べて、せめて1冊っくらいは文献読破をしておかなくてはっ

えー、今回は、PCでもタブレットでも読みやすくなるよう(まぁ自分の老眼対策なんですけどネ^^;)、内容はともかく目には優しいブログでありたいという気持ちを込めて新装作業に打ち込ませて(コラッ)いただきました。まだいじり足りない部分がソコカシコにございますが(コラコラッ)。
とりあえず、作業はここまで。

こんなブログになりましたけれども、
今後とも、なにとぞどうぞ、
よろしくお願い申し上げますm(__)m

12件のコメント

  1. 祝・ 新装開店!
    以前よりも更にスッキリとした素敵なお店へと変身なさったのですね。
    私もこちらへ引越ししたいのですが、ハードルが高そうですぐに転けてしまうのではないかと思うとAmebaに留まるしかないのかな… と思っております。

    ブログのお掃除も終わり、今頃は猛勉強中でいらっしゃることでしょう。
    レポート締切まであと2週間ちょっとですね。
    とりあえず私は寝過ぎに注意します!

    1. catsrusさん、おはようございます。

       このブログは色々と手を加えられるところが良い点なのですが、これがかえってアダとなる場合があります。・・・遊びだすときりがないのです。現実逃避癖傾向が強くなるレポートの締め切り前や、試験前には、格好の逃避場所になってしまう。それを今回、痛感いたしました。アイタタタ^^;

       私の今やっていることといえば、読みにくい本(内容というより日本語が!)を少し読んでは、気晴らしし、気晴らししてはまた開くことの繰り返し・・・ 猛勉強には程遠いカンジです。。。
      しかし、読まないと始まらないので、きょうは気分を変えて、その本を電車で読んで見ようと思います。電車の中なら、もしかしたら、読みにくい本でも読み飛ばせるんじゃないかな、と思いまして。。。

       きょうも良く晴れましたね♪
      こんなお天気だと、うつらうつらしてしまいそうですね。
      いけませんいけません。私も電車に揺られて寝落ちという事態は避けないと・・・

      それでは。
      お互い、充実した良い一日が過ごせますように♪

  2. cimico賛江

    新装開店祝いの胡蝶蘭はこちらに飾っておけばよろしいですか?
    無駄にデカイ花輪は入口脇に置いておきました。
    あと、新装開店祝いで呼ぶタレント(トークショー、撮影会付き)ですけど、”梅宮辰夫”、”ガッツ石松”、”東国原英夫”、”江頭2:50″の4名を一応押さえていますが、誰にしましょうか?

    そんなこんなで、こんばんは。

    cimicoさんのブログはスッキリされていて、いいですね。今回のリニューアル、タブレット(7インチ)でもいい感じです。やっぱり、自分の目に優しく疲れないのがイチバンだと思います。

    cimicoさんのブログは、WordPressで制作されているんですよね?(以前の記事に、HTTP関係の本も登場していたし)
    慶應通信卒業後にもブログを継続するとしたら、他の場所で、身も心も生まれ変わって、今度こそ真っ当な人生を歩んでみたいな、とも思ったり…

    まだ寒い日が続くようです。ヌクヌクしながらお勉強なさってください。

    1. ぬぉっ
      な、なんでしょうこの入口に置いてある巨大なウツボカズラはっ!!!
      (参照:http://gigazine.net/news/20090818_rat_eating_plant/)
      ふむ、なるほど、これなら蟻一匹いや、ネズミ一匹、有害迷惑アカウントは、入ってこれないはず。なんと有難い(真の意味で)贈り物でしょう!?

      え? イベント? えーーーっと、はやりこのご時世です、ビジュアルを重視するべきですよね?
      するっーと、当然、江頭さん、一択でしょう!!!

      さーて、受け付けはこちらになりまーす(^^)!

      (ざわざわざわ)←ミエッパリ

      ・・・・あ、PAKAPON先輩、こんにちは!
      このたびは、いろいろありがとうございました~
      おかげさまで大繁盛でございます♪

      WordPressは、今回のような思わぬトラブルもありますけれど、楽しいですよ。たぶん、PHPとデータベースがきちんと理解できて使えていればもっと楽しいはずなのですが、私はまだまだまだまだ、という段階で、デザインはデキアイのものをカスタマイズして使用しております^^;

      人生に都合のいい消しゴムがあったら、、、とは思いますが、そうは問屋が卸さないのが人生。
      生まれ変わるのはあきらめましょう。過去の筆跡をしっかりと次のブログ(WordPressへようこそ!)に引き継いで、これから起こるべく未来をデジタル変換し、保存、閲覧できるよう、勤めて下さいませ。

      ジツノトコロ、私は卒業後も視野に、このブログを作りました。
      このブログの外側には、さらに壮大な計画の元となるハズのHPにな予定の枠組みも用意してあるのですが・・・・はてさて、どうなることやらです。私は、考えなしの「とりあえず作っちゃえ。やってりゃなんとかなるだろう」という見切り人間なので、こんな風になってます^^;
      こんないい加減な私でもお役にたてることがあれば、お気軽にお声かけくださいませ~

      今朝も冷えました。
      しかし、日中は10℃超えの暖かさだとか。ポカポカ陽気に期待して、仕事へ行って参ります。

      どうぞ、よい1日をお過ごしください(`◇´)ゞ

      1. こちらが「巨大ウツボカズラ」の取扱い注意事項です。

        ◆基本、生きたものしか受け付けません。豚バラ、マグロ赤身、鳥つくね等もダメ。特に乳製品(クリーム、ヨーグルト類)は苦手で、必ずお腹をこわしますので気を付けてください。
        ◆何を勘違いしてか、たまにお賽銭として硬貨を入れる人がいますので、時々、点検してください。さすがに金属は消化できません。
        ◆ジョッキと勘違いしてビール等を注ぎ入れるのは厳禁。ウツボカズラは酒癖が悪くグチグチ絡んできますので。
        「どうせ俺のこと、みんな、影ではキモチワルイと言ってるんだろう!」
        「そんなことないよ、ウツちゃん。みんなキミのことが好きだってば」
        「嘘つくな! 本当に好きだったら、俺の中に入れ!」
        「いや、それはちょっと…ムリ…」
        「やっぱり、俺のことキライなんだぁ~!」(号泣)

        ◆散歩好きです。週一回程度、外に連れ出してあげてください。但し、街中で若い女性に「ウツちゃん、可愛い~!」とか言われると、活性化しさらに巨大化する事例が報告されていますので、気を付けてください。

        やっぱり、呼ぶなら、江頭2:50さんですよね!(私もダントツのおススメでした)
        ということで江頭さんのブッキング完了。な、なんと、先方のご厚意で今回はノーギャラで良いそうです。
        その代わり、「俺のすることに一切口を出すな! もちろん、責任も取らん!」だそうです。「望むところです、好き放題やってください」と即答しときました。
        日本が世界に誇る【暴れん坊ウツボカズラ将軍】江頭さんの至芸をとくと鑑賞させていただきましょう。

        ということで、こんにちは。

        私はネチネチ・チマチマいじくっているのが結構好きなので、WordPressは楽しい遊び道具になるのでは思ってます。データベース等についての技術的知識はないので、私の出来心…違う、出来ちゃった婚?…溺愛?…次が違った!デキアイのものを使うことになるでしょう。

        おお~っ、cimicoさんは既に卒業後の準備もされているのですかね!
        そう言われると確かに、こちらのブログを訪ねるといつも、裏の方から美味しそうな匂いが漂ってきますもん。そうですか、壮大な計画があるのですね。
        「とりあえず作ってしまう。まず形から入る。中身は後から」というのは、きわめて真っ当で実践的なやり方だと思います。
        どうぜ計画通りなんて行きっこないんですから。「走りながら考える・修正する」でイイんですよ、ね、ね、ね。

        ところで、cimicoさんと私が偽母兄妹で、さらにcatsrusさんが叔母さんだったなんて知りませんでした(驚)
        こうなったら、さらに叔母さん・伯父さんを作り出して、お年玉・進級祝いを貰っちゃいましょう!!!

        1. ああああぁぁぁっ!!! 
          ウツちゃん、それは食べちゃダメだって言ったでしょう!?
          すぐに吐き出しなさいっ
          (・・・・観察報告。 巨大ウツボカヅラがご祝儀袋を呑みこみました。お金は大好物のようで、一瞬で溶けました)

          あっ! エガさん、そ、そそそそそ、それは放送禁止ですっ!
          (関係各位、想像通りの展開です。各々方、想像力を逞しくして楽しんでください)

          新装開店記念祝典は大盛会の内に無事、終了~
          お見送りの1曲は、さまざまな非凡の反動で平凡に「蛍の光」となりました。
          ・・・・あゝ疲れたorz

          そんなこんなで、
          PAKAPON先輩、おはようございます。

          「走りながら考える・修正する」という姿勢には大賛成です♪
          特に、臨機応変に的確に論理的に爽やかに、自分の考えや計画を修正できる、そんな人間に私はなりたいです。コレ、言うは易しで難しいこことだとは思いますが、年齢や性格、状況を理由にして諦めてはいけませんよね。

           偽家族化計画につきましては、この一団の格となるひみ子母さまの祈祷力がすべてなやうな気がします。これは、もしかしてもしかすると、「伝説の○○台国復活!?」とか、あるかもしれませんね。
          今後の動向を注視しましょう!

  3. cimiちゃん 新装開店おめでとうございます。
    でもお祝いに鼠が溶けてるウツボカズラ・・・
    今度こそまっとうな人生を歩んでみたい・・・・
    人生に都合のよい消しゴム・・・・
    こんな長男や長女の発言に平凡な偽母はハラハラです・・・

    ところで、たっちんさんブログに置いては、PAKAPONさんの面白キャラ画が載ってますが(笑)
    彼にはシリアスバージョンも用意されてるそうです。
    そっちが本物ですからね~~
    cimiちゃんも力強く!そして優秀な能力をふんだんに生かして進んでくださいね!
    あっ、↑ のcatsrusさんは妹なのです(*^_^*)

    1. ひみ子おたーさま、おはようございます。

      えーっと、そこはハラハラではなく全力で笑っていただくところなんですが・・・
      もし笑えないとしたら、「鼠」と「消しゴム」は私の発言なので反省します(暗に、もうひとつは私の責任ではないことを強調w)。きっと、次はもっとウィット&ビビットなオヤジギャ、あ、いえ、えー、冗談を繰り出せるように、がんばりますっ

      あと、catsrusさんはひみ子おたーさまの妹だったんですねっ!?
      うわー、そうだったんですね。
      うわーぁ~、Keio通家族ですねっ♪

  4. え? ひみ姉さんのお子さんがcimicoさんとPAKAPONさん…
    ということは私は彼等の叔母さん!!  知らなかったぁ…
    今までお年玉も入学祝もあげないケチなおばちゃんでごめんなさいね。 

    1. catsrusさん、おはようございます。

      これは、衝撃の事実が発覚ですねっ
      そうかーそうですかー、叔母さまでいらっしゃいましたかーーーーっ
      「今までお年玉も入学祝もあげない・・・」という発言の、「今まで」というところには、「これからは~」というニュアンスが含まれているであろうと察して、小躍りしております。

      PAKA兄ちゃん、私たち来年からお年玉が貰えるよ!
      進学したら、入学祝だって♪

  5. あらあら・・・・通信偽家族関係ややこしくさせてお詫びをば!
    けれど18~88歳?と年代幅の広~~~~い通信はいろんな関係が結べますもんね!
    こういうことでも学友生活楽しまないともったいないっ!
    ですから、わたくしめは祖母にだってなっちゃえますよ~
    でも、いじわるばあさんにはなれないタイプなのでご安心を!

    学友の誰しもが勝手に妹にもなれ、父親にもなれ、またおじさん、おばさんにもなれるのです。
    他人の関係だって大いに結構!!
    通信は変幻自在です!!!!!!

    ↑ PAKAちゃんの説明笑えました♪
    実年齢を感じました(>_<)

    1. ひみ子おたーさまっ!

      孫はいけません、孫はっ
      おたーさまの孫ということは、私の甥か姪になりますよねっ!?
      するってーと、お年玉とお祝いが(以下略・・・
      あはは。

      そんなこんなで、きょうも一日がんばりましょう~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。