ハロウィン風味の天気予報♪

 今朝のこと。布団の中で、寝ぼけながらツイッターでBBCのお天気情報を見ていて ‘ghoulishly’ の意味を取りかねお気に入りに保存しました。朝勉を終えた後でこれを確認していて、ようやっと気が付いたのです。このツイートって、‘ghoulishly’ と‘tricksters’ を織り込んだハロウィン風味の効いた呟きだったのだと。。。
 気付いた途端にとっても楽しい気持ちになったので、ちょっとメモを残しておきます。
(このネタに瞬時に反応できなかった自分が、とっても残念です)

 辞書に当たってみると、‘ghoulishly’は、アラビア語‘ghul’を語源とする‘ghoul’(「食屍鬼」とか「墓場あらし」とか「悪霊」)の派生語でした。
 ちなみに、‘ghost’は、中英語で‘goost’ 古英語で‘gast’ ;ドイツ語では‘Geist’ であると、辞書に語源の解説がありました。
 上記の‘ghoul’と‘ghost’。アラビア系とゲルマン系という違いはありますが、とっても似てますよねw

 

 おっとっと、もうこんな時間!
お皿をあらって仕事へ出かけなくちゃっ

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト