アマゾンで海を渡る ~その2~

 今回利用を試みたのは、英国のアマゾンです。前回利用した米国の密林(参照:アマゾンで海を渡る)で用が足りれば、UKまで行くことはなかったのですが、、、そもそも、日本で入手可能であれば、海外サイトにまで触手を広げる必要はないのですけれども、欲しいモノが日本でも米国でも手に入らなかったのだから、ショウガナカッタのであります。

 今回購入したのは2枚のDVD。ひとつは “Tamara Drewe”(邦題:恋のさやあて) で、もうひとつは“Me Before You” (邦題:世界一嫌いなあなたに)。どちらも英語字幕付きのものが日本と米国のアマゾンでは掘り出せませんでした。「ブルーレイなら用意できます」とか「字幕は日本語オンリー」とか「スペイン語字幕でよければありますね」という状況でした。これじゃー、新たな漁り場を開発するしかありません。

 ちょっとドキドキするし、危なっかしくはあるのですが、英語圏で英語を使ってお買い物をすることができるのって、とっても楽しいです。米国と英国のそれぞれのアマゾンから届いた確認メール違いを実感できたのは何よりでした。
例えば、「商品を発送しましたヨ」というお知らせメール。

前回のUSA:“ 私の名, now that your first order is on the way, here is what to expect.”

今回のUK:“We thought you’d like to know that we’ve dispatched your item(s). Your order is on the way, and can no longer be changed.”

 前回の米国での買い物は、マーケットプレイスにあった古本でした。今回はアマゾンさんの売り場から直接購入しています。この「同じアマゾンの中でも売場が違う」ということに由来する違いもあると思いますが、それにしても、オンライン上にある案内や、メールの文面に触れていると、なんだかとっても違うなぁと感じます。まぁ、私レベルの英語力というとってもあやしいフィルターを通してのことですからアレなんですけれどもね。あはは。

 参考までに、今回のお買い物の明細は以下のようになっております。

Tamara Drewe:£2.50 (Sold by Amazon EU S.a.r.L.)
Me Before You:£4.17 (Sold by Amazon EU S.a.r.L.)
Item Subtotal: £6.67
Postage & Packing: £5.07
Total: £11.74/ JPY 1,708*

 DVD2本送料込で1700円ちょっとですヨ!
英語字幕があれば十分理解できるという領域まで自分の英語能力を高めることができれば、本も英語のペーパーバックでOKですという状況に進化できれば、お手頃価格で今よりも広い世界に手が届きます。まだ手を伸ばすのもぎこちないし、掴み取れるものも少ないけれども、、、今よりも広い空の下へ出て行って自由に見聞を広げる自分をイメージ(妄想?)しながら、英語学習を続けていく構えです。

 そうそう、前回の英検の結果は、鳴かず飛ばずの平行線でした。ちょっとは飛べるンじゃないかなと期待していただけに、ガッカリです。来週の日曜日のTOEICでは、今度こそ前回以上のスコアを記録できるように、がんばりたいと思います(; ・`ω・´)ノ

コメントを残す

名前
メールアドレス
ウェブサイト