近所でウグイスが鳴いたので、

 Spring has come! ― 2日前、6日の朝にウグイスの下手っぴな鳴声を聞きました。
「ホーーーーーォ、ケ(だっけ)??? ケ? キョキョ(だったよね?)ホーーーー(あれ)?」
という感じの声で、これがとっても愛らしかったのです。例年のことながら、この拙い鳴きはじめのウグイスの声を聞くと、「あゝ春が来たんだなァ」と自然に口角が上がります。

 2013年に現住所に引っ越してきて、これが4回目の春。引っ越しを完了したのが3月の末で、同じ時期にブログもgooからWordPressに引っ越したのでした。
 ・・・というワケで、気分も新たに、ブログの模様替えなど敢行しちゃいました♪ 今回は、以前よりも文字は小さくなってしまったけれども機能性で勝っている(ような気がする)スタイル。実際に追加した機能はないのですが、少しだけコンテンツの配置を変えてあります。そこはかとなく新鮮味を演出し、己の更新意欲をアップさせようという目論みもあるのですが、、、、はてさて、どうなりますことやらw

 ついでといってはなんですが、区切りのいいところで、少し己の状況を振り返っておきましょう。
えー、2012年10月に慶應通信に入学して大学生に返り咲いてから、社会人大学生生活も5年目に突入しています。
 現職の雇用形態が派遣社員となっているために、2015年末の派遣法改正が起こしている波をザブンザブンと被っている最中で、仕事に没頭しているときはいいのですが、ふとした瞬間に、なんだか落ち着かない腰の座らない、不安定で嫌な手触りの精神状態を感じることがあります。
 生活に法改正による波風が立ち始めてから、大学生らしい集中力の高まりを感じられる時間を過ごせたのは昨年の夏期スクーリングだけなんじゃないかなァ。
 ・・・対策を考えるだけで、的確に愚直にそれを実行して結果を出す、ということができずにいる自分の不甲斐なさに苛々している、そんな自分から目を逸らす、“明るい絶望”(←以前twitterでどこかの大学の先生が呟いていた表現) の中にいるような状況になっているのかも。

 うーん。こうやって、ブログを書きながら改めて自己分析をしてみると、、、まったく何もやってないワケではない、けれども、以前己が発揮していた集中力には及ばない、これからだというときに、フッと精神力が飛んでしまう。そんな状況に陥っているのが分かります。

 やらなければならないコトが多岐にわたってしまっているせいでしょう。この状況を打破するため、今月はTOEICもあることですし、他のことは考えず英語に集中してみます(`・ω・´)!

 

あ、春先の鳴きはじめの下手っぴなウグイスの声!
そーいえば、今の私の英語みたいだw
きっとウグイスも、私の下手な英語の発音練習を聞いたら笑うんだろうな。

いつだって、初夏前には朗々と歌うウグイスさんです。
私も少しはマシな英語を紡ぎ出せるようにならないと(-“-)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。